So-net無料ブログ作成
検索選択

なんくるなくなかった沖縄初体験 [the sea]

DSC05481.JPG

またしてもブログさぼりまくりで、いまさらながら更新。
3月中旬に沖縄に行ってきましたー。

肝心の天気はというと
曇りときどき雨、というかむしろスコール。
ちっ、日頃の行いの悪さが響いたか…。

期待しまくった海がいまいちで、泳ぐなんてとてもムリ。
そんななか、美ら海水族館は海を感じさせてくれました。

DSC05492.JPG

今回は突然仕事が空いたので急遽行ってきたのですが

まわりのひとがたくさんおススメ情報をくれました。

Special Thankseriさん

直前にチラッと連絡しただけなのに
すっごいわかりやすい沖縄そば情報を送ってもらいました。

姉さん、ホントにありがとう!!

DSC05444.JPG


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海mtg(うみーてぃんぐ)で伊豆へGo! [the sea]

DSC00714.JPG

夏ブログらしく、めずらしく頻繁に更新(笑)

お盆も仕事ぎっしり!だったのが、バタバタと変更があり
気づいたら1日空いちゃった!

で、一緒にお仕事しているひとたちとの打ち合わせを
せっかくだから遠出して気分転換しましょう!ってことになって
朝4時に起きて伊豆に行ってきました!!

モデルさん(美人!)、ナレーターさん(美人!)、トイプードルと
レンタカーで海目指して行けるとこまでGo!!
川奈海岸までたどり着くことができました。

DSC00725.JPG

セカチュー的な海!文句なし合格!!

海辺でお知り合いになった素敵なご夫婦から
フィンを借り、シュノーケルを借り、ダイブ!
サカナがいっぱいいて楽しかったです。

トイプードルくんのスパルタ教室も開いて
デビューで犬掻きをマスターしました!エライ!

ちなみに美人おふたりに囲まれてハーレム状態かと思いきや
まわりから見たら「付き人」だったそうです(笑)
写真見返したら、弟みたいに見えなくもないね。

DSC00763.JPG

潜って疲れて腹ペコになった3人+1匹は
伊豆高原で見つけたイタリアンに駆け込み
伊東温泉に入り、無事東京に戻ってきたのでした。

・・・あ、打ち合わせするの忘れた。。。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多紀行2008 <風景編> [the sea]

DSC05164.JPG

2005年から始まった博多紀行も今回で4回目!
お盆を待たず、8月上旬に博多に行ってました。
海の画像はおなじみ、志賀島。

夏の海辺の夕暮れは
なんでこんなに切ない気分に!?
誰かにフラれたわけでもないのに(笑)

DSC05079.JPG

昼間はビーチで過ごしました!
波の音、風の音、セミの音。

夏を全身で感じるのがサイコーにハッピーです!!
ビバ夏休み!!

DSC05143.JPG

リーフだけでなくビーチでもフツーにいます。
コチやキスは網があればいけるよ!


DSC05209.JPG

こっちは大濠公園の睡蓮。
市内のど真ん中なのに緑、緑!

DSC05202.JPG

なんか鳥いるけど!?

DSC05194.JPG

カメ多すぎ! 完全に大量繁殖!


ほどよく都会、緑が多くて海も近い博多のよさは
離れてはじめて実感します。

次回は<食事編>です。
海の幸は堪能しなければっ!!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しい友だちができました! [the sea]

イルカ

八景島シーパラダイス水族館を初体験。
いやーもう、すげー楽しかった!!

イルカのとこに2時間はいた気が。
うぅ~飛び込みてぇ~!

落ち着いたらドバーッとイルカの画像アップするので
みなさんドン引きしないように!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ほどほどの年 [the sea]

久々に博多で正月を迎えました。
冬でも海はきれい。

あけましておめでとうございます!

めったに更新しないのにいつも遊びに来ていただき、本当に感謝です!

さて、2007年を振り返ってみると、自分に負荷をかけまくった年でした。
気合で乗り切ったこともあれば、乗り切れなかったこともあり。

でも貴重な経験も多かった密度の濃い1年で
世界の広さと深さを身をもって感じました。

そこで、2008年は
「何事もほどほどに」の年にしたいと思います。

心にゆとりを持たず全開で突っ走ると
まわりに迷惑かけることがあるので…。

勝負どころを見極める眼も養わないとです。
遊ぶ時間も作っていろんなことに「余裕」を持たせたいと思います。

ホントに知らないことだらけで未熟ですが
相棒ともども、今年もよろしくお願いします!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なつかしの海 [the sea]

こないだ、本家にお墓参りに行きました。
なぜか懐かしく感じるのは、血のなせるワザ?

shimyのルーツは博多と湘南(平塚~二ノ宮)。
湘南には、もう代々千年くらい住んでいるとか。

なのでJリーグはアビスパ福岡ではなく
湘南ベルマーレをこっそり応援してます♪
(あ、プロ野球はもちろん福岡ソフトバンクホークス!)

だけど、海はやっぱり太平洋より日本海が好きだなー。
オレは博多の海で育ってしまったし。

でも湘南の海は他界したおじいちゃんが
いつも眼をキラキラさせて楽しそうに話していた海。

湘南を離れ博多に移り住んだおじいちゃんが
ずっと、ずっと帰りたがっていた懐かしの海。

おじいちゃん、ただいま!
オレは帰ってきたよ!!


< recommend >

抜群の運動神経と、ものすごいチャレンジ精神。
尊敬してやまない存在。 

ガチャピンはブログだって休まず更新してます!
タイピングだってお手のもの! すげええぇ~!!

 『ガチャピン日記』


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

空と海は青いんです!! [the sea]

チョコいただきました。

青い空!青い海!
やっぱり夏がイチバンです!!

温暖化で地球環境は深刻ですが
心のなかでは

「いやーたまには冬が暖かくてもいいじゃない
 この調子で今年の夏は猛暑にならないかな
 ついでに夏が半年くらい続いちゃわないかなー♪」

なーんて考えてます。
そして間違って声に出してしまった日には
女のコをはじめとする地球破壊規模の一斉攻撃にあいます。
そういうときの女のコは高須 相子の100倍恐いです…。


< inspiration >

ドラマにもなった人気マンガ『夜王』のひとコマ。
主人公である的場遼介の愛車が頻繁に出てきますが

ディテールまで描き込まれた美しいライン!
作者のBeetleへの愛を感じずにはいられません!!

しかもこのコ、足(アルミホイール)や耳(サイドミラー)から察するに
2002年頃に生まれたようで、うちのコと同い年?
かつ左ハンドルで6速A/Tを思わせるシフトレバーを考慮すると
おそらく北米使用の1.8L Turbo、通称「GLX」!!

うおぉ~熱いぜ!!ってひとりで騒いでいても
まわりの友人は「はいはい、よかったね~」と流すだけ…。
ちきしょー! 負けねーぞオレは!!


いや、ホント最近、Beetleネタばかりですみません…。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

海がくれる自由 [the sea]

友人が僕のデジカメに残してくれたハワイの画像。
いまだ行ったことなし… 行きてえ!行きてえよ!!

ここ、つい最近TVドキュメンタリーで観たばかり。
学研のひみつシリーズを読みふける小学生さながらに

「地球って生きてるんだな~
 人間なんてちっぽけだな~」

とあらためて地球の息吹に感動。
単純な回路…。

でもやっぱり海は神秘に溢れてて惹かれる!
クジラの生態もよく分かってないし、深海なんて謎だらけ。

そしてなによりすべてが深青に包まれた海中は
どこに行こうと自由で、とても静かで落ち着くんだよね!!
いつもジムのプールに入る瞬間でさえ
自由や開放を全身で感じて嬉しくなっちゃうし。

そんなこと思いながら観てたら、こんなフレーズが。

「海中から空を見上げる写真を見た女の子が
 あっ、おかあさんのおなかのなかだって言ったんです」

あぁーなるほど! まさに母なる海!!
そしてオレはおなかのなかで進化止まってたのね…。

でも進化して陸に上がるのか、
それとも進化しないで海の中にいるのかは、自由だー!!


< inspiration >

 『謎のホームページ サラリーマンNEO』
   毎週火曜日 23:00~23:30

これを作り上げたNHKに拍手!!
でも来週でSeason 1が終わっちゃう~!
毎週イチバンの楽しみが…。
どうすんのオレ? どうすんのー!?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Summer, Beach and Beetle <vol.3> [the sea]

博多紀行2006、3日目は馴染みの海「志賀島(しかのしま)」へ!

島の入り口ですでにエメラルドグリーン!!
実家がある天神(福岡の市街地)からクルマでわずか30分足らず!
東京に慣れちゃうと考えられないステキな環境です!

本土と島を結ぶ砂浜の一本道は「海の中道」と呼ばれてます。
(ちなみに矢印が天神。 近いでしょ♪)

博多湾の内と外で海の色が違うのが分かるかなあ。
島側から撮ったので、左が湾外、右が湾内。
もうちょい写真の腕があると、ハッキリ分かるんだけどね…。

続いて島の反対側。
小さい頃から慣れ親しんだ、素潜りビーチへ!
穴場だけあって、ひとがほとんどいません。

砂が白く、水の中では太陽の光を浴びてキラキラと金色に輝きます。
この島で金印が出たらしいというのも、なんだか納得。

ここのビーチは水の透明度も抜群な上、リーフも多いので
ちょっと潜るだけですぐに大きな魚に会うことができます。
この日はキス、コチ、トビウオ、イシダイなど。
すっげーうまそうー!! でも早すぎて捕まえられないっ!!

まさに海と風と太陽の世界!!
波の音と蝉の声が真夏気分を盛り上げてくれます!!
やっぱ夏はいいなあ~!

リーフのほうにも足を伸ばして。
海の色は今度は真っ青!

天然のアワビ、サザエ、ウニがいます!!
でも『密漁禁止』って札があるので、取っちゃダメだってさー。

というわけで、3回にわたり博多紀行をお送りしてきましたが
最後に今回の帰省でお世話になったものを2つ紹介。

まずはクラゲを99.99%の確率で寄せつけないという日焼け止め
今年は雨が多かったせいか、クラゲ強襲なし。 すばらしい!!

そしてETCがついてパワーアップした
ラブリーラブリーマイハニー♪
夏の太陽のもとでいっそうキュートに輝いてます☆

親バカですみません…。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Summer, Beach and Beetle <vol.2> [the sea]

夏の高校野球、早実の優勝で幕を閉じましたが
2日間に及ぶ決勝戦はダイジェストでも泣きそうになりました。

なかでも早実の齋藤クン!!
延長15回でみせた147kmストレート
ピンチのときに冷静になれる落ち着きには感心するばかりです。
ハンカチで丁寧に汗をぬぐう姿は…萌え~(*´∀`*)
選手のみなさん、本当にお疲れさまでした!!

そして炎天下で必死になっている選手はもちろん、
スタンドで涙を流しながら応援している高校生たち。
忘れちゃいけない「熱い想い」が甲子園にはありました。
いつまでも変わらずにいなきゃいけないのは自分自身だと
高校生のみんなに教わりました。


さて博多紀行2006、2日目はいよいよ海!
まずは「日本の水浴場88選」に選ばれた芥屋(けや)に。

なんかしらんが穴場ビーチ発見!
でも今日はボディボード持ってきたし、波がほしいなあ~ってことで
「日本の渚100選」「日本の夕日100選」に選ばれた二見ヶ浦へ。
夫婦岩(めおといわ)を目印に海岸線をBeetleで走ります。

「波が高くサーファーのメッカ」って聞いたんだけど…。
強引に素潜りしたら、予想どおり岩で足切った~(>_<)
海に入らなかった友人が正解でした。。。

家に戻ってマンゴー・メロン・ピーチスペシャルを!
贅沢だなあ~! ナイスお中元!!

夜は博多に飛ばされてきた友人夫婦と食事。
今度はカメラ持ってきた! 新鮮な日本海の刺身をどうぞ!!

ここの大将がすげーいいひと!!
頼んでないものがいっぱい出てきて、それがまた最高においしくて!
東京から出てきた友人夫婦は感動しっぱなしでした♪

それにしても、居酒屋、ショップやビーチで
地元の人たちと博多弁でコミュニケーションをとるのは楽しい!!
海や刺身のネタで盛り上がれるのも地元ならでは!
やっぱよかとこばい、博多!!

そして3日目はいよいよ馴染みの海、志賀島へ!!

 <<vol.3に続く>>


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。